活動の記録

【講師派遣】2022年6月28日 熊本県立岱志高校職員研修「学級で取り組むSSTと関係づくりのプログラム」

テーマ : 「カウンセリングスキル研修 学級で取り組むSSTと関係づくりのプログラム」

講   師 : 豊永法教

内   容 : 「いじめやトラブル増加の背景について考える」(30分)と「クラス単位で実施できるSSTの紹介(実習)」(65分)

学級ですぐに取り組める、簡単なSSTのプログラムを体験を交えながら紹介しました。日頃生徒間でのトラブルの対処が課題だという声も多く今後学校全体で取組んでいただけそうです。

【受講された先生方の感想(一部抜粋)】

・「共感性が低下傾向にある」という話にはとても納得がいった。

・話だけではなくSSTを実際に体験することで生徒の気持ちがわかった。

・今後計画的にSSTの時間を確保して実践していきたいと思う

・いじめやトラブルの未然防止が大切だと考えていたが、今回学んだSSTを利用し「コミュニケーションっておもしろい!」と生徒に思ってもらえるようにしたい。