主催研修会

NO IMAGE

【終了】令和5年度オンデマンド研修 学校カウンセリング・スキルアップ講座

現在、学校現場は不登校をはじめとする様々な課題への対応を迫られ、極めて厳しい状況に置かれています。急務となるのは課題に対応するための教師のスキルアップだろうと思います。一方で教師の業務はいまだに多忙をきわめ、必要なスキルを身につけるための研……
詳細はこちら
NO IMAGE

【終了】オンライン研修 教育相談スキルアップ講座 「不登校の解法~援助資源マップを活用しチーム学校で取り組む~」

学校現場での不登校対応について次のような疑問や悩みをよく聞きます。▼「登校刺激をひかえているけれど本当にこの対応でいいの?」    ▼「原因をどう考えればよいかわからない」▼「有効な対応法がわからない」        ▼「ケース会議が情報交……
詳細はこちら
NO IMAGE

【終了】教育相談スキルアップ講座「学級で取組む関係づくりとSSTのプログラム」

現在学級においては,日常的にさまざまな対人トラブルが発生するようになり,それが不登校などの問題につながるケースも多発しています。その対応のため多忙な学校現場がさらに多忙化し,結果として学校全体の教育力低下につながる事態ともなっています。背景……
詳細はこちら
NO IMAGE

【終了】教育相談スキルアップ講座「教師が行うカウンセリング」(3回連続)

不登校やいじめ問題の増加に対応するため,教職員にもカウンセリングのスキルが求められるようになりました。しかし,カウンセリングの理論やスキルは教育現場で発展したものではなく,教師という立場でそのまま使うことにはさまざまな困難が伴うのも事実です……
詳細はこちら
NO IMAGE

【終了】教育相談スキルアップ講座「ストレス・マネジメント」(3回連続)

近年社会全体が高ストレス状態になっています。特に学校現場は教職員も子どもも高いストレスにさらされています。子どもたちに豊かな教育環境を提供するためには,まず先生方のストレスを軽減することが必要だと思われます。本講座では,先生方のストレス・マ……
詳細はこちら